スポーツのパフォーマンスを高めたいお客様

もっと自分のパフォーマンスを上げたい

当店はスポーツにおけるパフォーマンス向上を図るトレーニング・動作指導も行っております。

パフォーマンスを高める上で大切な考え方として、パフォーマンスピラミッドというものがあります。

技術的なところを高めたければ、まずはその土台となる部分を作っていかなければいけません。

正直、持っているものは良いのにも関わらず、自分の能力を十分に発揮できていない方達を多く目にします。

そこで、パフォーマンスを高める上で重要なことについてお話しして行きます。

パフォーマンスを上げる考え方

パフォーマンスを上げる為には
『実際の競技を教える指導者』『身体の使い方を教える指導者』の両方が必要だと思っています。

そして我々の仕事は後者の方です。

①「コーチに教わるフォームを真似ても上手くいかない」
②「筋トレしても思うように飛距離が上がらない」
当店にいらっしゃるお客様からもこんな声をよく耳にします。

これらの多くの原因は画像にある
ピラミッドの1番土台となる要素が不十分だからです。

①に関してはピラミッドの最上部
例えば実際の練習や試合でコーチやレッスンプロから教わる「打ち方」「フォーム」といった部分です。

ここだけ練習してもパフォーマンスはすぐに頭打ちになるか伸び悩んでしまいます。

②に関してはピラミッドの真ん中
例えばウェイトトレーニングなどで筋力をアップするような部分です。

ここだけではトレーニングでせっかく培った力を実際のプレーに反映しにくくなってしまいます。

どちらにせよ、土台が不安定なピラミッドの形だとバランスが悪くなる為、怪我のリスクが増えたり、土台が小さいピラミッドは、本来大きくすべき最上部の部分も小さくなってしまいます。

ですのでまずはピラミッドの土台となる部分
すなわち
『自分の身体を思い通りにコントロールする能力』
が必要不可欠なんです。

この土台を高めて競技パフォーマンスを高めたい方はまずはお気軽にご相談ください😁♪

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA